

教会コンサート

hirokoの 布雑貨を置かせて頂いている
ルオカラcafe
の かおるんさんにお誘いを受けて

教会コンサート

に行って来ます~~~

■開催日時 2010-12-07 (火)13:00~15:00 □■開場 12:30
■開催場所 千葉県 松戸市小金原2-1-12 栗ヶ沢バプテスト教会礼拝堂

超楽しみ!
ほんの少し お席あるみたいなので 興味ある方 お問い合わせしてみてね!
☆TEL 047-342-1089 長谷川さん(ヘアメイク サロン NA-NA)




2011 January イベント

         ~『cocoro』 3days shop~

   日時 :  2011年1月14(金)15(土)16(日)日の3日間
               10時~17時 

   会場 : イオンモール 千葉ニュータウン  3階イオンホール
            千葉県印西市中央北3-2

はんどめいどcocoroさんのイベントに参加します!

昨日今日は 鎌ヶ谷市の maminka さんでイベントありましたので
ご挨拶に伺いました!

主催者の kameさん、やさしい美人さんで 癒されました!
パートナーのnao♪さん スタッフの皆様お疲れ様でした。

一年前から、コツコツはじめて、今は開店前に行列の出来る人気イベントとなったそうです。
継続は力なり、素晴らしいですね!

折角頂いたご縁、大切にしていきたです。

お近くの方 足を運んでみてください。ほっこり癒されるイベントですよ!

http://cocoro426.blog108.fc2.com/blog-entry-161.html

斉藤アイロン台

そのウンチク、本当に~~~?と思いつつ ホームセンターで購入したアイロン台に面積的に限界をかんじていたので
思い切って購入。18000円!
ドンだけ高いの?と思いつつ ホームページをみて 並々ならぬこだわりを感じて好奇心とノリで購入!

初めてこの商品を知ったのは D&DEPARTMENT PROJECT
ナガオカケンメイさんの説明を見て
http://www.d-department.com/shop/item_detail/2864786568563431/


最初は アールがついてるなんて、使いやすいの?と思ってた
使ってみると、角度が絶妙!

使いやすいです! お勧めです!
バキュームアイロンで アイロンしたっぽくなる、って褒めすぎ?
あんなに びしっとは決まらないけど、程よくいい感じです。
買ってよかったです!

床に座って使うのより 立って使うスタンド式がお勧めです。
アイロンの熱が抜けるときに、床からの距離があったほうがより良いかと思う

http://www.airondai.jp/

生地を洗う

お客さんの希望するスタイル=デザイン画もしくは写真に合う生地を買って
やっと骨組みが決まる

今回はスカート
希望のスタイルは 単純な形だったので
スペックを起こし、必要なパーツだけ紙のパターンを起こした



裁断前に 私はほとんどの生地を洗ってしまう

特に中国製は必ず洗う


中国製の生地は洗うと洗濯液が黒くなるのは、浄水設備のある工場が限られていることが一因と聞いたことがある(水環境が日本ほど良くないらしい)

乱暴に言うと、水が汚いんだ


日本製なら 洗わずに裁断してもよいと思うが

生機の場合はやはり洗ったほうがよいと思う(マテリアルや織り方によって洗うと大変なことになるので、臨機応変にね)

洗うと地の目も自然な状態になる

洗ったらアイロンで整えてから裁断する

仕上がり想定しやすいので、パターンを起こす前に洗うこともある

洗うのは 綿 麻ですね

ウールは縮絨ぐらいで良いと思う

でも ウール洗うと混紡率によって全く新しい発見もあるね

冒険なので 試してからね





昨日新しいアイロン台が届いた

有名な斉藤アイロン台!!!

斉藤アイロン台についてはまた後日!では作業に戻りますね…!

日暮里へ


今冬のセールやってるので 行ってきた。
お客さんの要望のものを買いに行ったのに、結局自分用のものを買ってしまう…!
いつもは入らなかったお店に入ったら、宝の山だった!
今はお客さんの服を作ることに集中したいけど、終わったら寒がりの自分の為に何か作ってみよう。

いつもお世話になっているお店の お姉さんと仲良くなった。
今度パターンをお譲りするお約束まで頂いてしまった。
くぅぅ~~~~これなんだよね!
お付き合いしたい人と、とことんお付き合いさせていただく。
フリーランスの醍醐味か、企業に属していると出来ないこと。

プロフィール

hiroko0714

Author:hiroko0714
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
